お申込方法、参加の取消・変更について

お申込方法

Web申込で必要事項を入力して送信してください。

※申込欄に「Web申込」の表示がある研修・セミナーにつきましては、必ずWebからお申込みください。
※一部Web申込ができない研修・セミナーがございます。申込欄に「FAX申込」「郵送申込」の表示がある研修・セミナーにつきましては、申込書の案内に従いお申込みください。

参加費について

お申込み後、申込先が指定する振込口座に、原則開講日の2週間前までにお振り込みをお願いいたします。

※振込先は申込先等により異なりますので、ご注意ください。
※誠に恐れ入りますが、振込手数料はお客様にてご負担願います。
※開講日間近のお申込み等により、開講日の2週間前まにでお振り込みのお手続きができない場合は、お申込みの際、入金予定日を必ずご入力ください。

参加の取消・変更について

お申込み後に参加の取消または参加される方を変更する場合は、必ずメールにて申込先にご連絡ください。
なお、参加を取消される場合は、下記の取消料をいただきます。

  1. 宿泊を伴う研修・セミナー等
    イ 開講日から起算して7日前から開講日前々日までの取消し ・・・参加費の30%
    ロ 開講日前日以後の取消し ・・・参加費の100%
  2. 宿泊を伴わない研修・セミナー等のうち、オンラインによらないもの
    イ 開講日から起算して7日前から開講日前日までの取消し ・・・参加費の30%
    ロ 開講日当日以後の取消し ・・・参加費の100%
  3. 宿泊を伴わない研修・セミナー等のうち、オンラインによるもの
    開講日から起算して7日前以後の取消し ・・・参加費の100%
    ・ただし、当該研修・セミナー等で使用するテキスト、資料等の発送日が開講日から起算して8日前以前の場合には、発送日以降の取消料を参加費の100%とします。

※(1)及び(2)において、開講日の前日または前々日が中災防の休日に該当する場合は、その前の直近の営業日を前日または前々日とします。
※(3)において、開講日から起算して7日前が中災防の休日に該当する場合は、その前の直近の営業日を開催日から起算して7日前とします。

なお、お振込いただいた参加費は、上記所定の取消料と返金に係る手数料を差し引いた額を返金いたします。